日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

ウェイボー(weibo)アカウント新規プロデュース

私の運営するウェイボーアカウントは3000人弱のフォロワーがついてきましたので、この影響力を使って他のウェイボーアカウントをプロデュースしようという実験をしています。

日本語オンリーのアカウントを新規開設

キャラクターの面白い友人にウェイボーアカウントを開設してもらい、ひたすら日本語でツイートしてもらっています。

f:id:China-influencer:20190113163103j:image

友人のアカウントを育てる

友人のアカウントを私のアカウントでリツイート+中国語翻訳しまくっています。その甲斐もあって新規開設した友人のアカウントには徐々にフォローが集まっています。現在のフォロワーは60程度です(笑)まだ開設2週間程度ですので気長にいきます。

f:id:China-influencer:20190113163404j:image

固定ファンを獲得

フォロワー60程度ですが、私のアカウント経由で日本に興味のある人が友人のアカウントをフォローするので、日本語ツイートのみでも結構反応が返ってきます。

日本語でのプライベートメッセージも結構来ています笑 面白いです。

f:id:China-influencer:20190113165504j:image

仲間がいないと戦えない

ウェイボーインフルエンサーのツイートを研究していると、インフルエンサー同士でグループを作って相互にリツイートまくっています。また、特定のアカウントだけをリツイートし続けるユーザもかなりいる様に見えます。

ツイッターよりもかなりリツイート数が操作されていることが伺えます。

この様にカオスな市場でインフルエンサーになるために、自身プロデュースの新規アカウントを増やしていき、こちらも集団戦で臨みます!

ウェイボーにアカウントを作ってみたい人は教えて下さい。私のアカウントで微力ながら支援リツイートしますよ笑