日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

木村拓哉 中国版Twitter ウェイボー(weibo)進出!!

木村拓哉ウェイボーアカウント開設

中国人の友人から、「木村拓哉のウェイボーアカウントできたみたいだよ」という話を聞いて、見に行ってみると、ありました。

 

中国版ツイッターウェイボーに2018年12月13日付で木村拓哉のウェイボーアカウントが出現しています。まだツイートは1つもないですが、12/22時点で9万人以上のフォロワーを獲得しています。すごい。。。

(12/13追記:12/23日時点で、動画が1本アップされており、フォロワー数が一気に25万人まで増加しています!!!そして、木村拓哉が中国語で自己紹介しています!)

 

ウェイボーアカウントを見ると、運営から認証を受けているように見えますが、果たして本物なのでしょうか。今後要チェックアカウントとして、このアカウントの動向を追っていきます。(12/23追記:本物でした!)

 

反響がすごい、日本語コメントもたくさん

12/23午前の段階で、自己紹介動画のリツイート数は3.8万回、コメントは2.3万ついております。そしてコメントにはかなり日本語も見受けられます。みなさん興奮しています。

f:id:China-influencer:20181223113112p:plain

キムタクコメント

 

KOKIのプロモーションのため?

ちょっと前にKOKIがウェイボーで話題になっていましたね。今回の木村拓哉ウェイボーアカウント開設は、KOKIをサポートするためではないかと、多くの中国人ユーザーがコメントしています。

真相はともかく、これだけすぐにフォロワー集まれば一瞬で収益化できますね。羨ましい!

これまで、日本タレントの中国進出は限定的な感じでしたが、いよいよ本格化していくのではないかと予感させられますね。

2019年は日本タレントの中国進出の動向に注目していこうと思います。

(そしてもちろん自前のアカウントも成長させていきます!まずは目指せフォロワー1万人です。)

 

下記にキムタクアカウントの画像(12/22時点)貼っておきます。(顔写真部分は色々怖いので、含めないようにしています笑)

f:id:China-influencer:20181222180457p:plain

木村拓哉