日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

ウェイボー内でのタイムマシン経営

今日もウェイボーネタです。ウェイボーにはYouTube やツイッターからの転載投稿がすごく多いことを紹介します。

中国snsと中国国外snsは分断されている

中国ではツイッターやFB等にアクセスできません。YouTubeも見れませんそして中国国内ではウェイボーやQQ等の独自snsが発達しています。

中国では国外の各種snsから隔離されているため、バズっているツイート等をリアルタイムで確認することが難しい状況です。

転載投稿の横行

一方でVPNを利用すれば中国国内のアクセス規制を回避することができます。

そこに目をつけてツイッターやYouTube でヒットした投稿をそのまま転載して中国語字幕をつけているアカウントが多く存在しています。

下記はツイッターのバズツイートを翻訳しています。

f:id:China-influencer:20190105122043j:image

またテレビの映像をそのまま転載しているアカウントも多く存在します。下記は紅白のlemonの動画が転載されています。

f:id:China-influencer:20190105122558j:image

このように転載ばかり行いフォロワーが何十万人もいるアカウントがゴロゴロしています。ウェイボーはカオスですね。。。。