日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

ラーメンと生卵動画~何がウケるかわからない~(中国版Twitterウェイボー運用)

ウェイボーで色々な動画投稿実験をやっている状況をシェアしたいとおもいます。やはり日本にしかない、食関係の動画はウケるような気がします。

 なぜか生卵がウケた

ウェイボーに色々投稿しているのですが、なにが中国人にウケるかはなかなかわかりません。動画再生回数が11万回くらいになり、40コメントくらいついたのがラーメンに生卵を入れている動画だったりします。

f:id:China-influencer:20181203225222j:plain

ラーメン

生卵自体あまり食べる習慣のない中国で、ラーメンに生卵を入れるという組み合わせが新鮮だったのでしょうか。

コメントとしては、美味しそうというポジティブなものと、生なんて気持ち悪い体に悪そうというものに二極化していました。

日本にしかない食べ物系がウケる

やはり日本にしかない食べ物系の動画や投稿は多くの閲覧数を集めることができるような気がしています。パリパリ餃子を食べるだけの動画が3万回再生とかいきます。ユッケ食べてる動画も4万くらいいきましたね。

f:id:China-influencer:20181203225318j:plain

ユッケ

 

一方で回転ずし動画は200回だけです。。。。

 

f:id:China-influencer:20181203225347j:plain

回転ずし

奇をてらいすぎてもウケない

生卵+ラーメン動画は賛否両論あるものの多くの人に見てもらい、フォロワーが増やせたので、「中国では生卵動画がウケる!」と調子に乗って、友人に生卵10個一気飲みしてもらいその動画をアップした際には1万再生未満に留まりました。(主に友人が)労力をかけた割にはいまいちでした。

奇をてらいすぎてもうまくいかないということでしょうか。今後も色々実験していきます。そして実験の結果をシェアしてきます。