日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

中国5つ星ホテルのずさんな実態報道について~中国人は旅行にバスタオルを持っていく~

最近中国の5つ星ホテルの清掃の実態ひどいという報道が話題になっていますね。この報道もやはり、ウェイボーに動画がアップされたことから一気に広まりました。良いニュースも悪いニュースもウェイボーを通じて拡散されていきます。

ずさんな清掃

ずさんな清掃ということで、一つのタオルで便座・洗面台・コップ・浴室を清掃するというような有様らしいです。私も中国駐在時代には5つ星ホテルからぼろホテルまで色々泊まりました。また住居自体がホテルのサービスアパートメントでしたので、きっと実は汚いタオルやコップを使っていたのだろうなと思います。ウェイボーで動画を見ましたが、シャラトンやシャングリラといった有名ホテルでもずさんな清掃が行われてたようです。

私もきっと被害者(中国駐在時代)

私が住んでいたホテルのサービスアパートメントとがどれくらいひどいかはわかりませんが、とりあえず掃除は総じて適当でした。報道されているようにぱっと見は綺麗ですが、隅っこの掃除が適当だったりします。私の住んでいたところは国際的にも有名な欧米系のホテルのサービスアパートメントでしたが、そんな感じです。また、友人が住んでいたサービスアパートメントには食器洗いサービスもついていたらしいですが、洗いが甘く、油ものを食べた後のお皿なんかはヌルヌルが残っていたそうです。こんな感じですので、きっと報道があったようなずさんな清掃が行われていたのでしょう。

中国人は旅行にバスタオルを持っていく

本件は中国内で大きな話題となり、批判の嵐が巻き起こっています。一方で、このニュースが出る前から、旅行でホテルに泊まる際には必ず自分のバスタオルを持っていくという中国人が多かったです。友人はよく「どんな使われ方をしているかわからないホテルのバスタオルは気持ち悪くて使えない」と言い、そんなタオルを使っていると本気で病気になる可能性があると私にも警告してくれました。

中国人の国内製品/サービス不信は外国製品・サービスへの追い風になっている

基本的に中国人は中国国内のサービスや製品をあまりを信じていません。また、レストランでは絶対に揚げ物を食べないというような方もいました。これも、レストランではどんな油が使われているかわからないという不信感からのようです。

中国人の国産品や国内サービスへの不信は根強く、これが外国製品人気の背景になっていたりします。中国国内の乳幼児用ミルクが信用できないから、香港で爆買いする、国内で売っている欧米ブランドは偽物かもしれないから海外で買う等々です。この中国人の中国不信を理解すると、日本での医薬品や化粧品爆買いの理由も肌感覚でわかってきます。

 今回の5つ星ホテルのずさんな清掃の実態は更に中国人の国産品/サービス不信に拍車をかけるでしょう。そして安心安全清潔に強いこだわりのある日本製品やサービスがまだまだ中国人の心をつかむことができる状況が続くのだろうなと思っています。