日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

「箸でピザ」動画大炎上について(D&G)

D&Gの動画(アジア女性が箸を使ってイタリア料理を食べるアレ)が中国国内で炎上している件について、中国人の友人に中国国内の反応と感想を聞いてみました。

中国では〇〇事件と呼ばれている

中国国内では「DG事件」と呼ばれているらしいです。Weiboでも「DG事件」と検索すると関連投稿がたくさん出てきます。

箸文化を持つ日本人や韓国人も怒っているぞという動画や、NYでアメリカ人にこの事件についての感想をインタビューする動画等々、かなり強烈な反応を見せています。

 中国人の怒りのポイントは?

中国人の友人曰く、怒りのポイントは動画自体というよりも、D&Gのデザイナーが中国に批判的なコメントをSNSに投稿していたことらしいです。

そのコメントが発見されるまで、動画自体は賛否両論だったとのことです。動画だけをみればそこまで騒ぎ立てる程のものでもないとの冷静な意見も多かったとのこと。

ところが、D&Gのデザイナーの投稿が発見されると、世論は一気に批判一色に染まり、Weiboを中心としたSNSで急速に拡散された模様です。

話を聞いた友人も、動画自体にはそこまで怒りのを持っていないそうですが、デザイナーの中国批判の投稿の件は許せないらしいです。

大好きなハイブランドだからこそ怒り倍増 

中国の方がたは、日本のバブル期並みに欧米のハイブランドが大好きです。今回の事件は、普段から愛を注いでやまない愛犬に噛みつかれたようなもので、可愛さ余って憎さ百倍といったところでしょう。

そして、いまや世界の大国となって自信をつけた中国の方がたの「世界最大の市場をなめた報いは大きいぞ」という力を見せつけるショーのような側面もあるのかなと思っています。D&Gと全く縁のない人々まで怒りを表しており、ここまでくると日本の炎上事件と同じで、ある意味庶民のガス抜きの様相を呈しています。

 

中国の方がたのSNSの利用率は世界でもトップクラスです。ネガティブな情報はあっという間に拡散されてしまいます。中国で一般消費者向けにマーケティングを行う際には必ず中国市場を熟知したエージェントなりを起用して、事前に中国人の方がたの反応を下調べする必要性を改めて認識させてくれる出来事でした。