日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

中国版Twiter weiboの運用状況

みなさんこんにちは!本ブログのメインテーマである、中国版Twitter・Weibo(微博)アカウントの運用状況を下記します。

現在の運用状況

開始時期:この夏(2018年7-8頃)

フォロワー数(粉丝总数):2,000人弱

総投稿数:400弱

平均インプレッション数(阅读量)/1投稿:1500~

投稿内容:中国語の喋れるリアルな日本人の生活(仕事・育毛・美食・時事ネタ等々)

運用してみた感想

この夏から始めたにしては、まあまあフォロワーがついているのかなと思っています。

開始間もない頃に、インフルエンサー(フォロワー300万人規模)にリツイートしてもらえたことが鍵でした。インフルエンサーの投稿に、日本人の観点から意見を述べました。

Twitterと比較し、Weiboでは極端に業者アカウントが多い(この件は改めて特集します)ので、私のフォロワーも一部は業者でしょうが、今ではしょうもない日常のワンシーンを呟くだけで、必ず何名かがコメントをくれるような状態になっており、かなり面白いです。この点はやはり、普通の日本人が日本語でTwietterでツイートしても誰にも相手にされませんが、日本人が中国語で呟くという事に、一定のファンがつくようです。

中国人の反応が面白く学びが多い

上述の通り、呟く内容は様々ですが、不特定多数の中国人からリアルな反応をもらえるという経験はかなり貴重です。例えば、ある日育毛剤(サクセス)を使っている動画をUpしたところ、「どこのブランドか教えてくれ!いくらなんだ?どこに売っている??」等々、思ったよりも多くのコメントをもらえて、やはり「爆買い」に象徴される中国人の購買行動は口コミが大きな要素を占めるのだなという実感を伴った発見がありました。また、男性だけでなく抜け毛を気にする女性のコメントも多く、中国人女性は日本人女性よりも抜け毛をきにしているのではないかといった仮説が立てられます。

その他、日本に旅行に行くんだけどお勧めのレストランはない?であったり大学進学の相談、日本語文章の添削等々、多種多様な個別メッセージも受け取ることができます(笑)

今後の運用方針

一つ一つの投稿を見てくれる固定フォロワー層が開拓できてきたので、日常系のつぶやき以外にも、今後はより一層時間をかけた長文記事(Weiboでは文字数制限のあるつぶやき以外に、長文の記事を投稿できる機能がある)や、凝った動画を上げていきたいなと考えています。やはり、時間をかけて価値ある投稿をした際には、リツイート(转发)数が多くなり、フォロワーが増加する実感があります。まずはフォロワー1万人を目指します。あと5倍か。。。。。

Weiboを始めたばかりの頃の決意

weiboを始めたばかりの頃、ブログも一緒に開設しようと思い、下書きしていた記事を見つけました(笑)。結局その際にはブログを開設せずお蔵入りとなってしまいましたが、今見ると相当なつかしいです。そしてその頃のフォロワー数はなんと3人です(笑)

今日はその内容を下記に公開して終わりにしたいと思います。ではまた!

 

(引用)

中国駐在時代の中国人の友人が日本に留学しに来ており、そいつと一緒にアカウントを作って呟き続けています。コンセプトはやりながら変化していくでしょうが、今は「東京在住の日本人がリアルな東京ライフを紹介する」というものです

中国人観光客がアクセスしにくいような場所やレストラン等を紹介しようと思っています。それに加えて、中国人から見たら面白い漢字表記や社会現象等を扱います。

始めて2日くらいなのですが、当然のことながらフォロワーはほとんどおらず現在3人です()

これをどんどん増やして网红(インフルエンサー)になっていく様子を皆さんに共有できればいいなと思っています。

ちなみにアカウントを共同運営している中国人友人の口癖は「金がほしい、网红になりたい」です。中国国内でインフルエンサーになれば人口が圧倒的に多いという事もあり巨万の富を生む模様です。

私は、人民元で収益が発生してもあまり旨味がないので単純な実験として中国国内でどれだけフォロワーを集められるかを楽しみます。その中で中国で受けるネタの傾向等をつかみたいと思っています。そんなに簡単にインフルエンサーになれるわけないでしょうし。

とりあえず1年は継続してみてどんな過程を辿るかを見てみたいと思っています。結果が今から楽しみです。このままフォロワー3人で推移するのか、人気が出て1000人くらい獲得できるのか。そして日々のつぶやきに中国人からどんな反応が返ってくるのか。

この取り組みは私の今一番はまっている趣味なので、頻繁に更新していこうと思っています。ご期待ください(笑)

(引用終)