日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

自己紹介とweibo(微博)運用に関して

このブログについて

みなさんこんにちは。今日から、私が中国国内でインフルエンサーを目指す過程をシェアしていきたいと思います。

具体的には中国版Twitterと言われるWeibo(微博)でのアカウント運営に関して、発見したこと等をシェアしていこうと思っています。

weiboは中国国内限定であるものの、ユーザー数はTweitterを超えていると言われています。もちろんweiboにもインフルエンサーは存在していて、彼らには破格の広告費が集まっています。

ブログやSNSをしている方であれば、中国SNS市場に興味があるかと思いますが、中国語という言語の壁でなかなかその実態に迫ることができないのが現状だと思います。また、実際に言語が話せてもweiboアカウントを運用して、それをブログで報告するということまではなかなかやらないと思います。

 どんな市場が広がっているのか、ワクワクしませんか?このブログを通じて、中国SNS市場の実情について解明していこうと思っています。

weiboのアカウント運用に関しては、この夏頃から開始しており、趣味の一環として日々様々な実験をしてきました。色々な面白い出来事があり、それらを少しづつシェアしていこうと思います。

リツイートでお金を稼いでいる業者もいれば、インフルエンサー同士の連盟等、色々な発見がありました。運よく、インフルエンサーアカウントともつながることができ、彼らから裏事情を聞くこともできました。(知り合いになっても彼らは全く、私のアカウントをサポートはしてくれません、そこはビジネスですので・・(笑))

自己紹介

さて、私自身の事に少し話を移します。私自身は中国に留学経験があり、中国での勤務経験があります。語学という面では問題がなく、SNSを多用する世代の中国人友人がたくさんいます。なので日本人の中ではかなりリアルな中国SNS事情をお伝えできるかと思っています。

その他には、英語も勉強中で、こちらはまだまだビジネスレベルとは言えませんが、まあまあコミュニケーションはとれるかなと思います。

その他には、株式投資や仮想通貨投資(失敗中)などもやっております。

物欲は少ないですが、将来的には大富豪になってなんのしがらみもなく生きていきたいなと思っております(笑)。

このブログでは、Weiboのアカウント運用を通じた中国SNS事情解明を中心に紹介していきますが、時々私自身の事やも発信していこうと思います。

興味がありましたら是非見ていってください!それでは!