日本人が中国国内でインフルエンサーを目指すブログ(ウェイボー攻略中)

元中国駐在員が誰も知らない中国SNS事情に関して、実際にアカウントを運営しながら解明していきます。その他中国語学習や時事ネタ等も扱います。中国留学時代には1日10時間中国語を勉強。現在も中国関連ビジネスに携わっています。発信する内容は基本的に私自身が体験した1次情報が中心です。評論・分析系の記事は苦手です。

Weiboで反応が大きかった投稿に関して、男性用美容用品に商機有り!?(中国版Twitter Weibo運用)

 こんにちは!今日も中国版Twitter Weibo運用について話します。

毎日様々な情報を投稿(一日平均2ツイート)しているのですが、その中でも反応が大きかったテーマについてお話します。色々あるので、何回かにわけてお伝えしていこうと思います。

投稿ネタ切れからのお風呂上り化粧水動画の投稿

やはり毎日毎日投稿していると、結構ネタ切れになってきます。それでもひねり出して投稿を続けていくのですが、ある日もうどうしようもなくなり、風呂上がりに使っている化粧水と乳液の動画を投稿しました(笑)

今日の投稿は反応薄いだろうなーと思っていたのですが、意外にコメントが多くつきました。そしてそのコメントから中国の現代若者のいくつかの傾向をつかむことができました。

どんな反応が来たのか?

やはり日本人が使っている商品には結構興味があるらしく、化粧水のブランドや価格に関する質問が多かったです。女性が彼氏や旦那へのプレゼントとして考えているようなコメントも多々。また、「男性なのに毎日化粧水使っていて、美容意識高いね!」といったお褒めの言葉もいただきました。頂いたコメントは総じてポジティブでした。

中国向けに日本製男性用美容用品を売るビジネスチャンスは大きい!?

その後ネット検索や中国人友人に聞いてみると男性の化粧水や乳液利用率はやはり日本ほど高くなく、現在若い世代で徐々に利用者が増えているような状況とのことです。また、台湾の男性は結構使うけど、大陸の男性はまだまだ使わない人が多いとのこと。

風呂上がりの化粧水動画を投稿して感じたことは、

①中国の方はやはり日本商品に興味大

②若い男性の間での美容意識が高まっている

③中国人女性は自分だけでなく彼氏・旦那の美容にも関心大

ということです。中国で男性向け化粧品を流行らせるためには、「女性から男性への贈り物」というコンセプトでマーケティングすればいいかもしれませんね。

Weiboで日本製男性美容用品が売れるのではないか!?

また、weiboアカウントで日本商品を紹介しつつ個人輸出すれば儲かるよとコメントをくれたフォロワーさんもいました。(中国語で代购)

男性化粧品専門のweiboアカウントを開拓してひたすら日本の美容情報を発信すれば、かなりの数のフォロワーがつくと思います。そして、ゆくゆくはアカウント上で商品を紹介しつつ販売する等々できるのではと思います。(同じように日本製化粧品を紹介しつつ、売りまくっている在日中国人女性インフルエンサーがいます。)

だれか一緒にやりませんか?(笑)